幼稚園の頃・・・ 神奈川県 yay-oi様

幼稚園の頃、初めてお使いを頼まれた帰り、駄菓子屋さんの前を通ったら急にお釣りのお金で何かを買いたくなってしまった。 そして、アイスクリームのコーンカップのよう物の中に粉ラムネが入っていてストローをさして吸って食べるお菓子を買った。いつもは小さい駄菓子をいくつも買っているのに、駄菓子屋さんのの中でも大きくて高価なものだった。お店の前で急いで食べて家に帰ると、母に「ありがとう。でも、お釣りでお菓子は買ったらだめよ。」と言われてビックリした。何でばれたんだろう・・ずっと、思っていた。でも聞けなかった。それから、何か悪いことをしようとしても母にはみつかっってしまいそうでできなっかた。こどもが産まれて大きくなって母と子と駄菓子屋に行ったときあのお菓子があった。私はなぜ、あの時お菓子を食べたのを判ったのか母に聞いてみた。母は「はじめてのお使いで心配だったからこっそり、後をつけていたんだよ。」と教えてくれた。駄菓子屋に行く度にあのほろ苦い思い出がよみがえってきて懐かしい気持ちにさせてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。