はじめまして・・・ 兵庫県 pandaman様

はじめまして。駄菓子の思い出・・・考え出すと、ビックリするほどでてきました。家から少し離れたところにある駄菓子屋さん。名前は忘れてしまいましたが、すごく優しいおじいさんが切り盛りしていました。畳2畳くらいのスペースにお菓子を並べて、おじいさんが座布団の上にチョコンと座っていて、常に15人位の子供が入っています。だから、いつもお店の中は子供の汗のにおいと、土埃の匂いで、充満していました。おじいさんは、話しを一切しません。お菓子を手に持ちお金を渡すと「うん」とだけ。お金が足らないと、「ふん」と言って手をひらひらします。でも、悪い気はまったくしていませんでした。私も大好きでしたから。そうそう、でもくじで当たりが出ると、鐘を鳴らしてくれました。大きな声で「おめでとさん」と言って。懐かしいな。スーパーやデパートでも、駄菓子は売っていますが、なんだか物足りなく思えるのは私だけでしょうか・・最近娘と散歩中に、駄菓子屋さんを見つけました。娘もスーパー等では、100円までと1つしか買ってもらえないおやつを7個手に入れすごく嬉しそうでした。でも家から遠いんです。今日駄菓子堂に出会えたので、喜んでいます。勿論、私も。ちょくちょく顔を出しますね。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。