私の子供の頃・・・ 神奈川県 なめ猫村様

私の子供の頃は、学校から帰ってきてから遊びに行くのは学校やら、公園やらでした。その時は毎回学校の前にある駄菓子屋さんに寄ってから遊びが始まります。(その当時はその駄菓子屋さんが学校で問題に!子供達が皆、駄菓子を買って学校に遊びに来て、ゴミを落として帰ってしまうため。そんなになるほど繁盛してたということ!!?)本当に古い駄菓子屋さんの雰囲気が漂うお店で、でも結構広くてお菓子を選ぶ楽しみもあり、すごく心躍った事を今でも懐かしく思い出します☆大体10円から50円程度で買えるお菓子!今考えると、何て安いんだろう!!って思ってしまう価格でも、当時は一生懸命金額と見合わせて買っていたなぁとつくづくお金の価値観の違いを感じてしまいますね。笑!今でも、大好きですが、やはり1人で買う事は恥ずかしくてなかなか買えません…。うちの旦那は恥ずかしげもなくコンビニで「うまいぼう」を買ってきますが、よく1人で買えるなぁと感心してしまいます!でも、そんな恥ずかしいけど食べたくなるってのは駄菓子のすごさだと思います!!学校の近くにあった駄菓子屋さんの他に2軒くらいあったんですが、全部なくなってしまった駄菓子屋さん。なんだか寂しいなぁ…。やっぱりコンビニで買う駄菓子より、駄菓子屋さんの雰囲気で買う駄菓子の方が数倍美味しかったりする。。でも、お店とともに駄菓子もなくなってしまわなかっただけでも救いかな。…ん~、でもやっぱり駄菓子の占める割合は少ないですよね…今の子供達にもあの懐かしい駄菓子達を沢山の駄菓子の中から選んで欲しかったなぁ…と思う今日この頃。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。