私は鹿児島の田舎に・・・ 鹿児島県 miyu様

私は鹿児島の田舎に住んでいます。祖母の家は私の家よりさらに田舎の信号もないようなところでした。そこにはイサおばちゃんという、いつも笑っているおばちゃんのお店がありました。(辻商店)といいます。駄菓子専門のお店ではありませんでしたが一角に駄菓子のコーナーがあって、そこだけ、キラキラ輝いてみえたものです。祖母のおつかいで辻商店へ行き、おつりで一つだけお菓子を買ってもいいという約束がありました。正確な名前は覚えていませんが、きなこのついた飴だったように思います。それが私の一番の好物でした。辻商店の隣には蚕をかっているおばさんの家があり、飴を食べながら蚕を覗いて帰るのが私のおつかいパターン。なんとも奇妙ですよね・・・。町はどんどん過疎化していき、お店もなくなっていってしまいました。寂しいなあ・・・。テレビで駄菓子やさんがとりあげられているたび、なつかしい想いで見ています。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。